*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
【WEB内覧会】番外編~玄関の失敗ポイント~
カクっとRにしてもらった玄関。
とっても気に入っているのですが、実は1点失敗ポイントがあるのです。

それは、ドア横の小窓。

ドアの横に窓があることに憧れていたので
迷うことなくここに小窓をつけたわけなのですが
問題は高さ。


この立面図ではドアの上端と窓の上端の高さが違います。

kita.jpg


玄関部分のアップ。

genkan.jpg

ね、高さが違うでしょ。


んで、実際に完成した形がこちら。

s-IMG_1235.jpg


うーーーん。
高さが、ほぼ一緒。


見た目のバランスを考えて窓の高さも決めたのになぁ... 残念。


なぜこういう事態になったかというと
私たちが選んだ玄関ドア(木製)が通常サイズよりも高さがないからなんだそうです。

つまり
立面図に反映されているのは標準仕様の玄関ドア。
実際に設置されるドアの高さと違ったわけです。


うーん
この失敗は防ぐのが難しかったね。
立面図で玄関ドアの高さまでチェックしなかったもんね。


建築中の現場で気づいて愕然として帰ってきたのですが
(工事が進んでいてもう直せる段階ではなかった)

今では 慣れました


いやぁ 人間の適応能力ってすごいねー。

それにね
やっぱり自分たちでこだわって建てたマイホーム
欠点さえも愛せちゃうわけですよ。


というわけで
これから家を建てるみなさんも
多かれ少なかれ失敗は誰しもあると思うのですが
失敗しても大丈夫!というお話でした。
え そういう話だっけ?


次回は中に入ります。


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

【WEB内覧会】玄関
今回は玄関です。

s-IMG_1235.jpg

小さいわが家の小さい玄関です。


玄関ドアは木製。

追加料金がかかりましたが
玄関入ってすぐにリビング(建具なし)、洗面所という間取りのわが家。
少しでも暖かさをキープしたいし
やっぱり見た目は木製が断然良いよね!

というわけで
かなり早い段階から木製ドアにすると決めていました。


どっしりとしていて
温かみもあっていい雰囲気です。
色はダークブラウンに塗ってもらいました。


玄関ポーチの照明は キチラー「KICHLER」の9021 OB

9021OB_L.jpg


キチラー社の正規輸入代理店
リバティ照明オンラインショップさんで購入できます。

安くて可愛いのでこちらの古色仕上げをチョイスしたんですが
改めてサイトを見ると 安ッ!
こんなに安かったっけ?
外構(いまだ未着手)にも使おうかな...


タイルは 丸鹿窯業さんのファインタンブルストーン

天然石タイルで、風合いが良い!
ただ汚れるけどね...
お値段もそれほど高くないので絶対どこかに使いたかったタイルです。
知っている方も多いですよね^^


オイスターベージュを少し混ぜるか迷いましたが
わが家はバリブラウン(ワックス無塗布)1色にしました。

720.jpg


1色でも納品されるタイル自体にかなりムラがあるので
いい感じにムラムラになります(笑)


とっても良心的な工務店なので
私たちの場合は工務店経由で仕入れてもらった方が断然安かったですが
施主個人で見積もりを取って購入することも可能です。


ただ、要注意なのは在庫と納期。

輸入品なので在庫がなくなってもすぐに入荷、というわけではないようです。
船便なのでいつ届くかこちらでも分かりません... という感じで
下手をすると2~3か月待ちなんてこともあるみたいです。

自分の使いたい色が在庫切れという可能性もあるので
候補に入っているのならまず在庫の確認を。
そして決めたらすぐに発注しておくことをオススメします。

かく言う私たちも、色を決めるのに時間がかかって
ギリギリの手配となってしまったのです^^;

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

【WEB内覧会】外観~仕様~
s-_DSC9276-2a.jpg



わが家の屋根は瓦。
さんざん迷ってカパラスのランダム・ホワイト一色に決めたのですが

丸栄陶業さんのカパラスKS40シリーズ

pastel_p02.jpg ランダム・ホワイト

これで大正解!
イメージ通りでした。
1色指定でもかなりムラがあって均一な見た目にはなりません。


塗り壁は白... ではなく、ほんのりグレー。
真っ白は違う!と夫婦の意見が一致したので。
パっと見、白いおうちなのですが
雨が降って塗れるとかなり色味が出てきます。

オーストリア漆喰で、100%無機物天然素材の漆喰だそうです。

塗り方は「雑に」とオーダー。
こてムラが気に入ってます♪


サッシは格子入りにしました。
やっぱり文句なく可愛い~。

2階の2連ケースメントサッシは交通量が少なくない通りに面しているので
トリプルサッシ(樹脂)を採用しました。
ちなみに、こちらのアトリウムのサッシです。

結果、本当に静かです。
トリプルなので開け閉めがやや重たいですが問題なしです。


鎧戸は完全に飾りです。
木製ではなくて、ウレタン?だったような。
工務店にお任せなので詳しい素材とか覚えてません^^;
腐らないと聞いてそれならOK♪

色は「ピンクグレーで」とオーダーしました。
...が、何か実物で色見本がないと難しいとのことで
石膏ボードの色で、と指定(笑)

建築中現場で見かけるこの色ね。

s-IMG_3362.jpg


最初はブルーグレーやブラウンも考えたのだけれど
瓦が柔らかい色味になったことからどんどん可愛らしい方向になりました。
わが家の隠れテーマ、「パステルカラー」にも添ってます^^

当初、1階サッシにも鎧戸をつけるプランだったけれど
小屋根 + フラワーボックスに変更。
これで正解かな^^
シンプルなフラワーボックスが外観のひきしめ役になってくれてます♪


フラワーボックスは工務店経由で ブルーティアラさん にお願いしました。
ロートアルミを使っているので錆びにくいそうです。

シンプルなんだけれどカーブ具合とか絶妙!

s-s-IMG_1231-800.jpg

しかもお値段、良心的でした^^

予算に合わせてデザインも考えてくれるので
アイアンとかアルミって高いし~、
と二の足を踏んでる方も一度問い合わせてみる価値はあると思います。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

【WEB内覧会】外観
家づくりをするにあたって、
今までたくさんの先輩施主のみなさんのブログを参考にさせていただき
特にWEB内覧会はドキドキ、わくわくしながら見させていただいたものでした。


わが家もやっと完成したので
僭越ですがいよいよWEB内覧会を催したいと思います。
少しでも恩返しができるかな~。

それにしても自分がWEB内覧会を行う立場になるとは
なんだか不思議なものです^^


基本的に
画像は工務店の方が完成見学会のときに撮影してくれたものです。

手持ちの古いデジカメでは性能が低くて綺麗に撮れません。
特にトイレや洗面など狭い場所は写りきらない... デジイチがほしい~。


それでは外観からスタート。


まず、立面図をおさらいしてみましょうか。
こちら。

s-s-kita.jpg


うーん、相変わらず図面も可愛い(施主ばか)。


そして、それが建ちあがって

s-IMG_3668.jpg


壁が出来てサッシが取り付けられて

s-IMG_3943a.jpg


瓦が載って塗り壁が施工されて飾りが設置されて
完成したのがこちら。
どーん。

s-_DSC9276-2a.jpg

どうでしょうか?

違和感、ないです。
こうして比べてみると、図面通りですね~!(当たり前ですけど)
いやぁ 凄い。


えっと 結果的にとっても可愛らしい感じになったわけですが
とってもとっても気に入ってます。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

入居後2か月経った今の感想
wsp.gif


新居には、新年早々に引っ越しました。


入居して2か月近くになりますが
新居は居心地最高です!
自分の好きなものばかり詰め込んだおうちなので当たり前か。

大好きなものを眺めてうっとりする毎日^^
注文住宅の醍醐味、満喫してます。


機能・設備面でも文句なし!


暖房はダイニングに設置してある蓄熱暖房1台のみ。
LDKのエアコンは予算が尽きてまだ買ってないのです。

でも、十分あたたかい。
じんわりとしたあたたかさで、とても心地よいの~。
わが家は小さいけれど吹き抜けがあるので
二階まであたたまっていて、プチ全館暖房のようになってます。

寝室には吹き抜けに面した小窓があるので、夜寝るときも寒くない!
唯一、寝室には旧居から持ち込んだエアコンがついているのだけれど
この冬まだ一度も稼働しておりません。
旧居(マンション)ではあったかいリビングから寝室に移動したとき
ものすごい温度差を感じたんだけれど、それがないのよね。

凄いわ~。
羊毛断熱 + 遮熱の威力。


あと、IH最高~。
ゴトクがないってなんてブラボーなんでしょ。
ひと拭きすればピカピカ。
毎日このピカピカを保ってます。(以前の私では考えられない)


食洗機も専業主婦の私には贅沢品かと思ったけれど
付けて大正解!
食後の片付けがめちゃくちゃ楽!
洗い物がないって、こんなにも主婦に安らかな時間を与えてくれるのね~。
食後のコーヒータイムを夫婦でゆっくり楽しむようになりました。


アラウーノちゃんは本当に自分で洗ってくれてるし。
いまだに、便器内のお掃除一度もやってません。 え、だめ?


とにかく新居最高です。
もちろん欠点もあるのですがそれさえも愛せます。

夫のマルオくんとも、
わが家最高だね~
とニンマリしあう毎日です(親、いや施主ばか?)。

娘も遊ぶ場所がたくさん。
旧居では物があふれていて
お転婆娘になりつつある今、かなり手狭状態だったので
伸び伸びできて満足してもらえてるんじゃないかな。

がんばって建てて良かったなー。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
結婚6年めの主婦です。
夫と娘2人との4人暮らしです。

横浜で小さな夢の家を経てました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
 

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アンティークショップ
